キアシシギは渡り鳥です。高松市では春秋に見られます。脚が黄色いシギを見つけたらまずはキアシシギかな?と思ってみましょう。他のシギよりも足が太いように感じます。そして短い(長くはない)です。
高松市でキアシシギが観察できる時期(月)は?
実際に野鳥観察に行った実録です。
| 観察項目 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 観察できた | – | – | – | – | ◎ | – | – | – | – | – | – | – |
| 撮影出来た | – | – | – | – | ◎ | – | – | – | – | – | – | – |
キアシシギ 餌を探して散歩中 牟礼町八栗5月
干潮時の干潟で餌を探して歩きまわっていました。夕刻だったので寝る前の夕飯ですね。



































キアシシギ 水浴び 牟礼町八栗5月
キアシシギが水に浸かって水浴びしてました。汽水域なので薄い塩浴かな。









キアシシギの羽繕い 動画
リラックスした様子でした。















キアシシギ カニを捕まえて食べる様子 牟礼町八栗5月
カニを捕まえてました。カニを離して、また捕まえてを何度も繰り返していました。そのたびにカニの脚が減っていってました。









小さな水たまりにカニを何度も浸けてました。付いている泥を洗っているのかな。







キアシシギ牟礼町八栗5月
夕暮れ時に2羽のキアシシギをみつけました。シギがいたので、いつものイソシギかなと思ったのですが、イソシギよりも明らかに大きく足が黄色でした。帰って写真を見返してみると、思った以上に映りがよくなく、がっかりしました。。。






