キアシシギ(黄足鴫)

キアシシギ 餌を探して散歩中

キアシシギは渡り鳥です。高松市では春秋に見られます。脚が黄色いシギを見つけたらまずはキアシシギかな?と思ってみましょう。他のシギよりも足が太いように感じます。そして短い(長くはない)です。

高松市でキアシシギが観察できる時期(月)は?

実際に野鳥観察に行った実録です。

観察項目1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
観察できた
撮影出来た

キアシシギ 餌を探して散歩中 牟礼町八栗5月

干潮時の干潟で餌を探して歩きまわっていました。夕刻だったので寝る前の夕飯ですね。

キアシシギ 水浴び 牟礼町八栗5月

キアシシギが水に浸かって水浴びしてました。汽水域なので薄い塩浴かな。

キアシシギの羽繕い 動画

リラックスした様子でした。

キアシシギ カニを捕まえて食べる様子 牟礼町八栗5月

カニを捕まえてました。カニを離して、また捕まえてを何度も繰り返していました。そのたびにカニの脚が減っていってました。

小さな水たまりにカニを何度も浸けてました。付いている泥を洗っているのかな。

キアシシギ牟礼町八栗5月

夕暮れ時に2羽のキアシシギをみつけました。シギがいたので、いつものイソシギかなと思ったのですが、イソシギよりも明らかに大きく足が黄色でした。帰って写真を見返してみると、思った以上に映りがよくなく、がっかりしました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です